1. HOME
  2. ブログ
  3. > 2016年度ネットワーク講習会を実施しました(学内限定で動画公開中)

ブログ

2016年度ネットワーク講習会を実施しました(学内限定で動画公開中)

2017年3月10日(金)、小金井キャンパス西館マルチメディアホール、市ヶ谷田町校舎マルチメディアホールで、ネットワークセキュリティに関する知識向上を目的とした「ネットワーク講習会」を実施しました。
大変多くの受講者にご参加頂き、お礼申し上げます。

小金井情報センターでは、もはや当たり前のように利用できるようになったネットワーク環境について、便利さの裏には危険性もあわせ持っていることをこの講習会を通じて お知らせし、セキュリティリスクへの関心を高めて頂きたいと考えています。

次年度以降も引き続き、ネットワークを利用する上で大切な考えはどういうものなのか、自分のパソコンがウイルス感染してしまったらどんなことをしなければならないのか、等原点に立ち返り基本事項を掘り下げるような内容を交えて実施していく予定です。
ネットワーク管理者の方だけでなく、少しでも興味のある方は是非ご参加ください。


学内、およびVPN経由で、当日の講習内容(動画)を公開いたします。
ぜひご覧ください。

動画サイトには こちら からアクセスしてください。
併せて、配信資料は  こちら からアクセスしてください。

<内容>
 1.内容
(1)情報セキュリティ最新動向
(2)大学は何故狙われるのか?
(3)プラットフォーム診断結果報告

 2.講師
  株式会社ラック セキュリティアカデミー  富田 一成氏
  新日鉄住金ソリューションズ株式会社    片桐 耕氏

<ご注意>
 1.学内、およびVPN経由でのみ閲覧可能です。
 2.動画を閲覧する場合、リンクをクリックすると端末でお使いの動画再生プレーヤーが起動して再生されます。
  なお、音声付きで 再生されますので、音量ボリュームの調整をお願いします。
 3. 講習会の資料はPDF形式のファイルです。
  リンクをクリックするとお使いのPDFビューアが起動して資料を参照できます。

2017年3月27日 小金井情報センター



nw2017_001.jpg


nw2017_002.jpg